お知らせカテゴリ

2012.01.17 [先生向け]
静岡県立富士高等学校にて中央大学宇佐美毅教授による講演会が行われました!

静岡県立富士高等学校「ゆたかな心づくり教育講演会」にて小社教科書編者の中央大学宇佐美毅教授による講演会が行われました!

2011年12月2日、静岡県立富士高等学校にて、教科書編者の中央大学文学部教授宇佐美毅先生による講演会が行われました。

富士高等学校では毎回様々なジャンルから講師を招き、定期的に教育講演会を開催されています。
今回は「読書と村上春樹」をテーマに、宇佐美先生には『村上春樹とフィクションの力』と題し、文学を学ぶことの意味や村上作品の魅力などをお話いただきました。

全学年、約1000人の富士高等学校の生徒さんは皆さん熱心に宇佐美先生のお話に耳を傾け、質疑応答の時間でもたくさんの生徒さんが進んで発言をされていました。

現場の先生方の指導のお役に立てていただこうと、小社が東京・大阪を中心に、各地で定期的に開催している、「明治書院 研修会」に富士高等学校国語科・菊池邦安先生がご参加くださったことがきっかけとなり、実現した今回の講演会。

内容につきましては菊池先生のご協力により、会員ページ「授業実践報告」で、その概要をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
この場を借りまして、菊池先生には厚く御礼を申し上げます。