2011.10.01 [おすすめ]
【おすすめ】読む!問題集シリーズ

「現代文攻略 読む!問題集」シリーズ

特徴1 空欄補充問題がありません。
  ↓
文章中に空欄がないので、大切な「読み」を妨げません。文章そのものをしっかり読むことができます。
  ↓
とにかく「読む」ことを重視!!
特徴2 文章下段に注とともに、選択式の語句問題・チェック問題を配置。
  ↓
文章を読むことに慣れていなくても、下段の問いを解くことで、読み間違えることなく進められます。
  ↓
現代文の基本的な読み方が身につきます!

特徴3 入試頻出作家の作品を、短時間でも読めるよう、短めに読みやすくまとめました。
  ↓
読書体験が少なく、文章を読むことが苦手な生徒も取り掛かりやすい!
  ↓
結果として数多くの入試問題を読んだという達成感が、生徒に自信をつけさせます。

特徴4 A5サイズ・厚さ5ミリ・重さ約125g と、軽量、コンパクトで持ち運びに便利。
  ↓
鞄の中でもかさばらず、いつでもどこでも取り出せて読めます。
  ↓
鉛筆一本で、わざわざ机に向かう必要なく自学自習・予習復習ができます。

特徴5 電車の中でも読めるように、氏名記入欄は本の内側に。
  ↓
通学時間などの「すきま時間」にも手軽に教材に取り組めます。

特徴6 付属のCD-ROMには入試問題や要旨記述シートなど、充実の内容。
  ↓
実力テストや定期テストにCD-ROM中の入試問題を使えば、「渡しっぱなし」が防げます。
  ↓
要旨記述シートを週末課題として活用するのも有効です。

 

 ご使用いただいている先生方の声

■長期休暇中の課題として

夏休みなど、長期休暇中の課題として渡し、休み明けに本問題集からを出題範囲として、
CD-ROM中の入試問題を使用し、実力テストを行います。

■自習教材として

授業では扱わず、自習教材として渡し、定期テストの範囲とします。 テスト範囲に指定することで生徒も積極的に読むようになるので、渡しっぱなしになりません。

■「朝読」に使用

朝の読書時間10分間で、1教材読ませるようにしています。 入試では、限られた時間の中で複数の文章を読む必要があるため、「要点をつかんで 速く・正確に読む」ことを目的としています。

■要旨記述シートを週末課題に

週末課題としてCD-ROM中の要旨記述シートを渡し、授業中にその答え合わせをします。 キーワード・キーセンテンスの例も、要旨解答に詳細にまとめられているので、 指導がしやすいです。

■理系生徒の現代文対策に

理系生徒が急遽文系学部を受験することとなり、現代文対策のために持たせたところ、 急速に現代文読解の力が付きました。 短く・読みやすい文章や問いを数こなしていくことで、自信をつけることができたようです。

 


 

読む問題集

●現代文攻略 読む!問題集1 世界(評論) 
●現代文攻略 読む!問題集2 知(評論)
●現代文攻略 読む!問題集3 存在(評論) 
●現代文攻略 読む!問題集  小説
●古典攻略 読む!問題集 古文

見本をお求めの際は、お気軽に、弊社営業担当者または、お客様センターまでお問い合わせください!!

 


 

■先生方用CD-ROM付き
(CD-ROM内容)
①問題集の解答と解説
②要旨記述シート ※小説のみ、ワークシート
③要旨の解答例 ※小説のみ、ワークシートの解答例
④入試問題
⑤入試問題の解答用紙
⑥入試問題の解答と解説
⑦原文データ