お知らせカテゴリ
  • 高等学校国語科副教材のご案内
  • 国語教科書パンフレット

2017.12.26 [社長:三樹 蘭のブログ]
【告知】第2回AL実践交流会のお知らせ

11月に開催されたAL実践交流会。
早速第2回のお知らせです!

もうこれは体験してみるしかない!
以下、ご案内を転記させていただきます。
お申し込みにつきましては
下記URLより直接お申し込みください。
http://www.kokuchpro.com/event/Active_learning/

(明治書院の主催ではございませんのでご注意ください。)



第2回AL実践交流会【AL型授業×対話型模擬授業検討会】

日時:2018年1月13日(土) 13:00〜16:00
場所:東京都立田柄高等学校

◆当日のスケジュール

・会の趣旨説明

・対話型授業検討会についての説明

・都立高校国語科、高橋教諭による模擬授業

・対話型模擬授業検討会にチャレンジ!

・対話型模擬授業検討会のふりかえり

・会全体のふりかえり

 全体で3時間程度を予定しております。模擬授業と検討会はセットで行うものなので、原則として途中参加・途中退出はご遠慮ください。

 

◆対話型授業検討会とは…?

東京学芸大学教職大学院で行われてきた、検討会のスタイルです。

この検討会は、授業者と学習者(参加者)が模擬授業の中で感じたことや考えたことをそれぞれ出し合い、共有し、対話を行い、双方に新たな気づきをもたらす検討会です。

参加者は、授業の良し悪しを評価するのではなく、学習者目線で感じたこと・考えたことを授業者に伝えます。

 フラットな雰囲気で、授業について語り合い、双方にとって学びのある時間を目指します。教員に限らず、教師を目指す学生や、企業の方など、どんな方にもご参加いただけます。より授業をクリエイティブにしていくためにも、是非、ご参加ください!