お知らせカテゴリ

2017.12.21 [社長:三樹 蘭のブログ]
「国語の窓」第2号出来ました!

あっという間に師走も半ばを過ぎ、年末ですね。
お天気は快晴ですが、
気温が低く寒い毎日が続きます。
今年もあともう少しです。


さて、今春創刊した『国語の窓』の
2号が出来ました!!
少し遅くなってしまいましたが、
ご報告させていただきます。


今回は、SDGs(持続可能な開発目標)に着目しました!
ご執筆は埼玉県立所沢北高等学校・上田祥子先生です。

ふとしたきっかけでJICA(国際協力機構)地球ひろばにお邪魔し
教師海外研修」のご報告を拝読する機会がありました。
そこで出会ったこの実践報告…!

「コレ絶対イイ…!!」

と、
そこからとにかくさまざまな各方面にご迷惑をお手間をおかけして
めでたくこのたび掲載させていただきました。
とにかくこれは読んでいただくしかありません。
そして、ぜひ実践してほしい…!
生徒さんの感想を読んでいると本当に泣けてきます。
これでこそ「国語」のなすべき使命だと思います。

今回は、初めてSDGsを知る先生方にも実践していただきやすいよう
上田先生に特別に授業案を作成していただき、
HPに掲載させていただきました。
下記「内容説明」の欄よりダウンロードしていただけます。
http://www.meijishoin.co.jp/book/b341421.html
ぜひお試しいただき、またご意見ご報告をいただければと思います。

また、来年5月の新釈漢文大系完結に向け
漢文のすゝめ」というエッセイを掲載しています。
こちらは各業界の方々にお願いして
「漢文っておもしろい!」と高校生にオススメしているページです。
こちらも
上記「内容説明」よりPDFをダウンロードしていただけますので、
ポスター大に出力してぜひ国語科室前・図書館前などの
掲示板でご掲示ください!

また、
ご好評いただいている「高等学校国語科 授業実践報告集」より
オススメの一篇を掲載。

「国語の窓」は、
弊社営業が御校へうかがった際に先生方にお配りしている機関誌ですが、
「今すぐ読みたい!」という先生は
学校名・ご氏名等をご明記のうえ、上記URLよりご請求ください。

掲載のご論文については、次回もう少し詳しく。