現代文攻略 読む!問題集 1世界(評論)

現代文攻略 読む!問題集 1世界(評論) 改訂版

  • これから出る本
  • 教科書
  • 学校採用品

「読む」ことを重視した、その名も『読む!問題集』

フォーマット 定価
読む!問題集 1世界(評論)改訂版 454円(420+税)
読む!問題集 1世界(評論) 454円(420+税)

高校生には「多読」による幅広い知識に裏打ちされた読解が必要です!      

・・・そうは言っても何を読ませたらいい?         

   読書を習慣化させるのが難しい! 時間がない!       ・・・      

そんなお悩みをお持ちの先生方にぜひ使っていただきたいシリーズです!  

「読む」ことを重視した、その名も『読む!問題集』


■「読む」ための工夫その1・・

最近の大学入試問題から比較的読みやすい文章を厳選しました。

■「読む」ための工夫その2・・
空欄補充問題をなくし、読書感覚で読めるようにしました。問題を解くために文章を読むテクニックを身につけるのではなく、文章を正確に読むことで問題も解けるようになることを目的としました。

■「読む」ための工夫その3・・
文章下段にはチェックの問いを置き、文章のポイントがきちんと押さえられているかを確認しながら読み進めていきます。この問いが正確に読み進めていくポイントにもなっています。

■「読む」ための工夫その4・・
文章のポイントを押さえ正確に読み終えたら、確認・まとめの問題で、文章全体の内容把握、筆者の主張・要旨を確認します。 更に入試問題にチャレンジで、文章をきちんと読むことが出来れば、例え高校何年生であっても入試問題を解くことができる!という、自信につなげてもらえるよう、段階を踏んだ設問設定としています。

≪収録作品≫★=新規教材

  テーマ 著者 作品名 出題校 出題年 出典年 頁数
1 現代社会を生きる  池内了 科学と人間の不協和音 日本大学 平26 平24 6
2 上野佳恵 「過情報」の整理学―見極める力を鍛える 熊本大学 平28 平24 8
3 異文化との出会いⅠ    角田光代 お金と沈黙 学習院大 平20 平19 8
4 大岡信 詩をよむ鍵 愛知学院大学 平27 平4 6
5 現代を批評する    加賀野井秀一 日本語を叱る! 弘前大 平19 平18 10
6 三浦佑之 村落伝承論 早稲田大学 平27 平26 10
7 異文化との出会いⅡ    内田樹 寝ながら学べる構造主義 関東学院大 平18 平14 6
8 西尾幹二 ヨーロッパ像の転換 立教大学 平25 昭44  10
9 若者たちのいま  鯨岡峻 〈育てられる者〉から〈育てる者へ〉関係発達の視点から 信州大学 平26 平14 6
10 鷲田清一 大事なものは見えにくい 東京女子大学 平26 平24  6
11 文学-どんな本を読めばいいのか  黒井千次 老いのつぶやき 明治大学 平26 平24 8
12   三浦雅士 読書と年齢 関西大 平17 平14 10

■長期休暇中の課題として

夏休みなど、長期休暇中の課題として渡し、休み明けに本問題集からを出題範囲として、CD-ROM中の入試問題を使用し、実力テストを行います。

 

■自習教材として

授業では扱わず、自習教材として渡し、定期テストの範囲とします。 テスト範囲に指定することで生徒も積極的に読むようになるので、渡しっぱなしになりません。

 

■「朝読」に使用

朝の読書時間10分間で、1教材読ませるようにしています。 入試では、限られた時間の中で複数の文章を読む必要があるため、「要点をつかんで 速く・正確に読む」ことを目的としています。

 

■要旨記述シートを週末課題に

週末課題としてCD-ROM中の要旨記述シートを渡し、授業中にその答え合わせをします。 キーワード・キーセンテンスの例も、要旨解答に詳細にまとめられているので、 指導がしやすいです。

 

■理系生徒の現代文対策に

理系生徒が急遽文系学部を受験することとなり、現代文対策のために持たせたところ、 急速に現代文読解の力が付きました。 短く・読みやすい文章や問いを数こなしていくことで、自信をつけることができたようです。

■生徒用解答・解説(別冊)
■指導用CD-ROM(Word・一太郎)
見本請求